Introduces the beautiful PIX! 通常のサイトはこちら ↓ http://loveferrari.blog119.fc2.com/


by unobello

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Ferrari
V12 Model
V8 Model
Special Model
Ferrari Future Model
Article(読み物)
Other Car
Trip
Movie
Fashion
日常
写真
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧

Enzo Ferrari/エンツォ・フェラーリ(人物)

憧れのスポーツカー・スーパーカー、そして、F1の象徴『Ferrari/フェラーリ』。
創設者:Enzo Ferrari  1988年のこの日、8月14日に亡くなられました。
e0099384_11521327.jpg

1898年2月18日生まれ。機械工場の次男として生まれ、父は病気、兄を戦争で亡くす。第1次世界大戦の徴兵に召集され、その後、モータースポーツの世界へ。フィアットのレースドライバーへ応募するが門前払い。仕方なくアルファロメオのテストドライバーになり、レースドライバーへ昇格。実力が認められワークス入りを果たすが、技術はエースドライバーには及ばなかった。その後、経緯は色々とあるが、レース仲間と共同で出資し『スクーデリア・フェラーリ』を設立。モデナのマラネロに工場を建てる。1974年に自社製のレーシングマシン、エンジンとシャーシ、主要部品の自前に拘り開発。F1参戦は1950年のこと。当時、レーシングマシンをロード用に少しだけ改良し、富豪達へ販売し、レース資金としていたのは有名。現在はあらゆるスポンサーが支援しており、必ずしもレースの為に市販車を製造している訳ではない。



さて、あまり知られていないのが身長も体も大きかったということ。身長は2m近くあったそうです。かなり頑固で独裁的な性格だったが心も広く慕う人も多かったようです。また、「パワー&エンジン至上主義」だったことから、市販車でもV12を好みシャシーや安全性、品質はどうでも良かったと・・・。当然、耐久性も度外視。とにかく速さを求め、拘った。しかし、素晴らしいデザインやマシンだった為、買い求める富豪が多かった。顧客の中には快適性を求める者も多くリクエストをするが、それらの顧客を罵倒し、追い返したこともあったという。このような小さなメーカーがここまでブランド力を強めているのは特別であり、例が無い。また、このエンツォのカリスマ性も偉大で、世界中の人々が憧れる車ブランドに築き上げた。1988年8月14日、腎不全で死去(享年90歳)。1994年には彼のレース界への貢献が認められ、1994年には「国際モータースポーツ殿堂」入りをしている。

     彼が好んだ建物や部屋は今でもフェラーリ本社テストトラックの敷地内にある。
e0099384_1158770.jpg


彼が最後に指揮したと言われている市販車が、フェラーリ創立40周年の為に作られた記念モデル「F40」である。今でもスーパーカーファンには根強い人気があり、高値で取引きされる。生産台数は1311台が生産された。フェラーリのコンセプトに基づく「公道を走るレーシングマシン」として製作された。しかし、このF40、エンジン特性があまりにピーキーであった。アクセルを踏み込めばパワーが急激に立ち上がり、プロのドライバーでも嫌がり怖がった・・・。有名なコメントで「雨の日には絶対に乗りたくないマシンだ!」と言ったのは当時のフェラーリF1パイロット、ゲルハルト・ベルガー。
e0099384_1153372.jpg

       そして、2005年の55周年記念に製作され、彼の名前が付けられた「ENZO」
e0099384_1156797.jpg

e0099384_12332053.jpg

[PR]
by unobello | 2007-08-14 12:35 | Article(読み物)