Introduces the beautiful PIX! 通常のサイトはこちら ↓ http://loveferrari.blog119.fc2.com/


by unobello

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Ferrari
V12 Model
V8 Model
Special Model
Ferrari Future Model
Article(読み物)
Other Car
Trip
Movie
Fashion
日常
写真
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧

マツダ・ローターリーエンジン 40周年記念イベント

フェラーリの記事でなくて、すみません・・・・。
   
       先月、マツダのR&D(研究開発所)へお誘いがあって行ってきました。
e0099384_0455814.jpg

ここは昔、フォードのデザインセンターでした。作りが欧米っぽいです。ここに来たのはこれで3回目です。随分建物も古くなっていました。
e0099384_047238.jpg




               79年 モンテカルロラリーで優勝した、RX-7です。
e0099384_048257.jpg

                   さて、今回はロータリーエンジン誕生について。
e0099384_0501365.jpg

                   当時の苦労を開発の方々が語って下さいました。
e0099384_0511819.jpg

                   このような当時の開発メモも公開していました。
e0099384_0514492.jpg

                  有名プレス、メディアの方も多くいらっしゃいました。
e0099384_0521615.jpg

               水素ロータリーエンジンがどれだけ無害か実演しています。
e0099384_0533177.jpg

                     外には沢山のコスモスポーツが。
e0099384_0543612.jpg

                           綺麗なコスモです。
e0099384_0572890.jpg

日本メーカーで唯一、ル・マンを制したマツダ787B。写真はレプリカ。ミラーもライトもありません。
e0099384_0565694.jpg

          これはR26Bエンジン、787Bの4ローターエンジンです。
e0099384_0581975.jpg

                         当時の設計図
e0099384_0584148.jpg

前回、訪問した時は実際にレースで走った787Bが置いてあり、実際にコックピットに座らせてもらいました。物凄く狭い室内でよくこんなところで何時間も運転できたものかと驚きました。しかし、こんな歴史的なマシンのコックピットに座れ、感動でした。
e0099384_155174.jpg


ストレート重視からコーナリングスピード重視のとても速く扱いやすいマシンです。
日本メーカー唯一のル・マン制覇及びロータリーエンジン車初の総合優勝という快挙を挙げた。また、あまり知られていない事実だが、カーボンブレーキ装着車として初めてル・マンを制したマシンでもある。

エンジン: R26B型直列4ローター  2616cc(654×4)
馬力:700ps以上/9000rpm
駆動方式: MR
全長 4782mm
全幅 1994mm
全高 1003mm
ホイールベース 2662mm
車両重量:830kg
最高速度:372km/h
[PR]
by unobello | 2007-07-07 09:36 | Other Car